GS YUASA

みらいプロジェクト

Internal EventsGSユアサが取り組む
様々なイベント

京都企業との交流会「Team Spring!」を開催

2020年1月

当社の京都本社で17企業から39名を招いた交流会を開催しました。
2013年に発足した「Team Spring!」は現在、京都の企業約20社が加盟し、定期的にダイバーシティの勉強会を開催しています。
今回は、当社が幹事企業として【アンコンシャス・バイアス】をテーマに開催しました。

【アンコンシャス・バイアス】とは、日本語では「無意識の思いこみ」「無意識の偏見」「無意識の偏ったものの見方」など、さまざまな言葉で表現されている概念です。実例としてよく知られていることとしては、
「男性だから」「女性だから」「理系だから」「文系だから」などといったステレオタイプな決めつけを無意識にしてしまうことがあげられます。

グループでの意見交換では、"女性活躍推進におけるアンコンシャス・バイアスについて"検討しました。
さらに、“職場のアンコンシャス・バイアスを緩和するためにはどうするべきか”という課題についても理解を深めました。

more→

記事一覧に戻る

TOPへ戻る